お問合せ
【今だから空冷エンジンでしょう!!!!!!Part130】

最終更新日2022/01/11
ZOOM
 いつもプレステージのポルシェ大好きブログを

ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

寒いからと言っても、工場は休むわけにはいきません。

そんな中、1台の車輌は入庫しました。

症状は、いきなり車が前にも後ろにも進まなくなった

との事。

エンジンは普通に掛かります。

ミッションは普通にギアが入ります。

エンジンはスムーズに吹け上がりますが、

前にも後にも進みません。

原因を探るべく、車輌をリフトで上げてみます。

そうしますと、意外に早く進まない理由が分かりました。
ZOOM
原因になる箇所の写真になります。

ドライブシャフトが抜けてしまっております。

これでは、車輌は前にも後にも動くことは

出来ません。

それにしても綺麗に外れております。

最近のタイヤは、グリップ力等も昔の

タイヤより格段に向上しており

エンジンパワーを無駄なく駆動力を路面に

伝えます。

その分、ドライブシャフトには大きな

負担が掛かってしまいます。

走り続けているうちに、少しづつネジが緩み

最後はこの様な状態になってしまったのだと

思います。
ZOOM
外れたドライブシャフトと反対側の

シャフトの取り付け部を確認しますと、

やはりネジの緩みが確認出来ました。

こちらもいずれは、ドライブシャフトが

外れてしまう事になると思いますので

ネジを締めなおします。

ハイグリップタイヤを履いていたり

サーキット走行へ良くいかれる方は

点検をお勧め致します。
ZOOM
また、別の車輌ではウィンドウウォッシャーが

出ないという事で工場へ入庫しております。

こちらも、何で出ないのかを探っていかなければ

なりません。

ウォッシャー液はタンクに入っている

ウォッシャーポンプは正常に作動する。

と順を追って、ありがちな所から

探っていきます。
ZOOM
ウォッシャー液が出ない件も、

そんなに難しいものではありませんでした。

原因は、ホースの中でウォッシャー液が

古くなりゲル状にドロドロになり

ホースを詰まらせておりました。

この車輌の持ち主は、普段雨の日に乗らない

という事で、ウィンドウウォッシャーを

使わないとの事。

車検時には、ウィンドウウォッシャーが出なければ

なりませんので、修理が必要です。

定期的な、作動確認をお勧め致します。

それでは、また。