964 ターボ3.6 に モーテックをつけちゃお〜から5年。

最終更新日2013/04/29
ZOOM
はい、こんばんわ。

本日2個めのブログですよ。。。



腕痛いけど頑張る!!!

みんな大きな声援を!!!!!!!!(笑)



2008年のブログで3.6ターボにMoTeCを
取り付けたのを覚えていますかーー???


もうあれから5年も経ったんですね。。。。


そりゃあ私も歳とるよね〜〜〜


あの時はまだまだ女子大生だったし。

今じゃもう。。。。。ギャーーーーー


プラス5歳。。。。。。。。







この話は置いといて!!!!

このターボ3.6のシャーシダイナモチェックを
近々行いたいと思います!!!


みなさんこうご期待!!!!

では、2008年のデータのおさらいです!!
ZOOM
まずは!!!

MoTeC取り付けのみのデータですヽ(^。^)ノ


完全エンジンノーマル状態!

マフラーもノーマル!
当然触媒もついてます!

変更点は
★MoTeCと★エアクリーナーのみ

プラグコードも純正でのアタックでしたね。

ブースト※0.7barで433馬力を発生
トルクはなんと61.9kgm!!!!


当時は15年前の車輌ですが、
今だと20年前の車輌ってことになります!!!

同じ馬力が出たら、みなさん盛大な拍手を
空冷ポルシェに送ってあげてくださいね\(^o^)/
ZOOM
お次は!!!


ブーストを0.7barより※0.9barに上げての測定結果でっす!


こちらも

完全エンジンノーマル状態!

マフラーもノーマル!
当然触媒もついてます!

変更点は
★MoTeCと★エアクリーナーのみ

プラグコードも純正でのアタックでしたー。


この時は、空冷ポルシェのオーバークオリティに
みんながビックリしたんですよねー!!!
ちょっとしたお祭り騒ぎ(笑)


数値は!!!なんと!!!
発生馬力は462馬力!
トルクは67.3kgmでした!!



いやーこれにはびっくりしたのなんのって。。。。
ねぇ!!!!!!!!
ZOOM
続きまして〜〜〜〜

ブーストを※1.1barに上げてのスーパーチャレンジでしたねーーー。

本当は1.3barかけたかったみたいなんですけど、
ノーマルマフラーと純正触媒が排気抵抗になるのが見えていたので、
泣く泣く1.1barにしてのチャレンジだったそうです(´・ω・`)


ところが、なんと恐るべし!な結果が!!!!
もうお祭り騒ぎじゃないですよ!!

絶叫ですよ!!!!


481馬力!!!!
トルクは72.6kgm!!!!!!!!!!



うーーーん。
このときは15年前の車が、
997ターボと同じ出力を持つエンジンが
搭載されているんだ!って感じましたね!!!!!!!

とかついついコメントしたくなっちゃう!!



空冷ポルシェ恐るべし!!!



この計測の時も

完全エンジンノーマル状態

マフラーもノーマル
当然触媒もついてます

変更点は
★MoTeCと★エアクリーナーのみ

プラグコードも純正でのアタックでしたよー!
ZOOM
これより先の結果は純正パーツを使用しなくなるので
邪道なパワーチェックかもしれませんが、
お知らせいたします。


完全エンジンノーマル状態

マフラーもノーマル

変更点は
★MoTeCと★エアクリーナーと
★当社公認取得済みスポーツキャタライザーでした

プラグコードも純正でのアタックでした


ブーストは※0.7barで8馬力アップ!
441馬力を発生しました。


この計測は、スポーツキャタライザーの効果が
実証されたデータでしたねー!


フムフム
ZOOM
続きまして〜〜〜〜
ブーストを※1.05barにて測定。


完全エンジンノーマル状態

マフラーもノーマル

変更点は
★MoTeCと★エアクリーナーと
★当社公認取得済みスポーツキャタライザーでした

プラグコードも純正でのアタックでしたよー。


馬力は488馬力!!!!!
トルクが72.1kgm!!!!

スポーツキャタライザー無しより、7馬力上がりましたが、
トルクが多少減少したデータでした。


どうやら、マフラーを変えて、馬力を上げると、
トルクが少し細くなるみたいですね!

なるほどーーー。
ZOOM
最後はこちら!!!


完全エンジンノーマル状態

マフラーもノーマル

変更点は
★MoTeCと★エアクリーナーと
★当社公認取得済みスポーツキャタライザーと
★ARC製コア使用純正形状インタークーラー

プラグコードも純正でのアタック!!!!


ブーストは※1.05barで489馬力!!!
トルクが72.3kgmでしたー。

吸気温度はノーマルインタークーラーに比べ
約12度も温度が低下することが確認されました☆


馬力には直結しませんが、
見えない所で効果を発揮するパーツなんですね!!!!!
縁の下の力持ち!!!!!





データ計測時から5年が経過していますが、
この3.6ターボは通常整備しか行っておりません。


果たして同じ馬力を発生させらるのでしょうか!?!?!?!?



同じ馬力が発生すれば・・・・・

997ターボに挑めるのは実証済ですが。。。。
下手したらNEW991ターボにも挑める可能性が!!!!!


ギャーーーーーーー!!!

恐るべし空冷ポルシェ!!!


これぞ本当のオーバークオリティ!?!?!?!?!?