964 カップ カーに MoTeC をつけてしまおう その 15

最終更新日2012/02/28
ZOOM
はろ〜〜〜〜〜!

また寒くなってきましたねーーー!!
こんなに気温差あったら風邪ひちゃうよねー。

やんなっちゃうよねー。ほんと。


ってなわけで、CUPカーちゃんの整備の続きですよーーー!


前回は、ブレーキホースがビックリ事件&
ロッカーアームでエンジン大爆発事件でしたね!!!!


今回はブレーキ周りを一新するために、
とりあえず、キャリパーを外してみることに!!!!!!!




。。。。。。きゃりぱー。。。。。

きゃりーーーぱーーーーー


きゃりーぱみゅぱみゅ。。。。。。




うん。似てる。。。。。。。
ZOOM
はい、外してみたよ!!!!!!



ってかーーーーーー!これ、ゴム切れてますよね!!!!!!


危ないよーーー

危険だよーーーーーー




なんでかって?

この2つのまるいところがブレーキペダルを踏むと
飛び出てきてブレーキパッドを押すのです!!!

押されたブレーキパッドがディスクに押さえつけられて
車がとまるんですね!!!!


大事ですよ!!!!!!
このゴムとピストンが!!!!!!!!!!




このゴムがボロボロになるとどうなっちゃうかというと。。。。。
ZOOM
ブレーキフルードが漏れてしまい
止まらなくなってしまうのです!!!!!!!!!!!!



ギャーーーーーーーーーー!!!!
危ないーーーーーーーーーーーー!!

ZOOM
ジャジャン!!!

そこで、このゴム達を新しくしなければなりません!!!!!



最近のポルシェくんたちはブレーキキャリパーごと交換になってるようですが
そこが違うのが空冷ポルシェーーーーー!!

きちんと、オーバーホールキットが販売されているのです!!!!


やるなぁポルシェ。笑
ZOOM
もう20年近く経つ車でも、きちんとオーバーホールして使えるなんて。。。

やばっっっ。


ってか、20年後を考えて作ってるとかすごいよね。




さすがポルシェ〜〜〜〜〜〜なんつって〜〜〜
ZOOM
中に入ってるピストンとシール類を抜いて
清掃すると〜〜〜〜〜〜



こんな感じになっております。


いやーーほんと、何回も言っちゃうけど、
オーバーホールするだけで、
20年前のキャリパーが使えるなんて〜〜〜〜〜

すっごい!!!!SUGGOI!!!!!!



でも、最近のはキャリパーごと交換なんだもんな〜〜。
もったいなすぎる!!!!
ZOOM
しかも、空冷ポルシェの素晴らしさはこれだけではありません!!!!


今回はお客様と隊長の選択により〜〜〜〜
フェロードのブレーキパッドに交換しますが、

なんと!!!!!!!!!!
このパッドを入れてあげるだけで、ノーマルキャリパーなのに、
空冷ポルシェのブレーキキャリパーが宇宙一といわれる所以が
体感できるでしょう!!!!!!!!(←広告っぽい笑)

でも、20年前の車のブレーキキャリパーが
今でも通用するなんて!!!!!!!!
ほんとにすごいよね!!!!!

ってかさ、よく考えてみると
こないだのボロボロのブレーキホースと
今回のボロボロのゴムとキャリパーで
今まで停まってたってことだよね!!


ってことは、
今回かえたらめっちゃ止まるんじゃない!?!?!?!?
ZOOM
この写真見てたら、なんかさみしくって・・・・・・


なんでかなーって思ってたらキャリパーが無いせいだ!!!
って私気づきました。




ので!!!!!!!!!!!書いちゃったよーーーーーーーん!!!!


さて、このブレーキキャリパーでポルシェは停まるのでしょうか????
ZOOM
これも交換しなきゃな〜〜〜〜


摩擦の熱でこのゴムが溶けちゃうんだもんな〜〜〜




あ、そーいえば隊長の車のフロントブレーキが真っ赤になってる見たな・・・


あれはローターが頑張って車を止めようとしたから
摩擦で赤くなってたんだね!!!!


なるほど!!!!


いやーーーーそれにしてもキャリパーって我慢強いな。。。。。
ZOOM
さーーーて、こちらがオーバーホールしたキャリパーと
新しいパッドです!!!!!!



やっぱり、オーバーホールする前よりきれいですよね!!!!

キャリパーは汚いキャリパーよりきれいなキャリパーのが
とまるってことだよね!!!!!
きれいな方がカッコもいいしね♪


白井さんありがとございましたぁ★



ZOOM
CUPカーの点検も終わったので、リフトを下げようとすると。。。。


「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん?」
と白井さんが何か考えてます。。。。。


どうしたんでしょう????


「これ、、、当たってるよね?????」



。。。。。。。。ギャーーーーーーーーーーー!!!




サスペンションの調整する部分が思いっきりあたっています。

このまま走り続けていると、調整式のネジが壊れて
最悪の場合、中からショックのオイルが漏れてしまうでしょう。。。。。


ダメ、絶対。



ということで、全長調整式サスペンションはしばらく使うと緩むことが
ありますので、定期的にチェックしてください!!!!


隊長曰く、
「結構強く締めてるんだけどな〜
 気づかないんだよーーーーー
 なんなら、車高下がったしね!!!笑」



。。。隊長、それ危なすぎて笑えないし・・・・・・・・・








というわけで、私は、うるう年生まれの友達(双子)の誕生日を
祝いにいってきまーーーーす★☆★