964 カップ カーに MoTeC をつけてしまおう その 14

最終更新日2012/02/07
ZOOM
はい、こんばんわ。

絶賛風邪っぴき中のまゆみでございます。

今日、なんか暖かかったね。
と思って天気予報見たら最高気温14度って書いてあったよ。。。


温度差半端ない!!!!!!!!!!


というわけで、2月になってから初ブログですよーーー!


待たせてごめんね♪エヘッ



前回までのCUPカーちゃんは、
大事な大事なブレーキホースにヒビが入ってしまったところまで
お伝えしましたね!!!

ということで、交換するぞ!!!!!
ZOOM
さーーーーーて、こちらが新品ブレーキホースです!!


普通はブレーキホースをステンメッシュホースなどにかえ、
ブレーキのパワーアップ・制動力アップしちゃうんですが、

こちらのCUPのお客様はステンメッシュホースの足心地が
非常に嫌いなようで。。。。。。


なので、ノーマルブレーキホースを選択されました!!

ステンメッシュホースのほうが、確かに制動力はアップしますが、
コントロールがしにくいという方もいるみたいですね!


どちらを選ぶにしても、あの危ないブレーキホースよりは
全然いいね!!


あ、隊長もブレーキホースチェックしたほうがいいんじゃないですか?

「あーーー3年くらいチェックしてねーからなーー
 俺のターボは大丈夫だろーーーーー」
ZOOM
さて、ブレーキホースの交換が終わったところで、
お客様がエンジン音がうるさくなったような気がする。
と言うので....
早速エンジンチェック!!!!!!!!!!!!!


まずは、オイルキャッチタンクの中のオイルをチェック!


どろどろどろどろろろろろろ



。。。。。チョコレート?

あ!コーヒーにミルク入れてるときみたい!!!!!!



あーーーーおいしそう・・・・・・・・




その言葉を聞いた隊長・・
「じゃあ飲めよ。早く飲んでみろよーーー
 チョコレートみたいでおいしそうなんだろー?
 のめよーーーーーー」



・・・・・・・・隊長、それただのイジメです。


そんな隊長は置いといて。。。。。
なぜ、オイルキャッチタンク内のオイルをチェックしたかというと
こいつは結構エンジンのコンディションレベルをを測るのに
絶好なんですYO!


なぜかというと〜
オイルキャッチタンク内に入るものは、ブローバイガスというもので
こいつが、異常に発生しているときは

バルブから圧縮漏れしていたり
ピストンリングの状態が悪かったり
最悪の場合、ピストンが割れていたり。。。。。


そんなことが起きているのです!!!!!!ギャー


こちらのCUPカーのエンジン状態はというと・・・・・・



良好(*^_^*)なようです
ZOOM
しかーーーーーーーし!

そこで隊長が、俺が聞いてもなんか変な音がするんだよな・・・・と。


しかし、工場長も工場のほかの人も
「そうか????普通じゃない。」と。


それでも隊長は「いやーーーなんか変。とりあえずヘッド開けてよ。」



なんて言うもんだから開けてみると・・・


なんとビックリ、
ZOOM
ロッカーアームに微妙なキズがついているみたい!!!


なので、隊長にみんなが拍手!

隊長は「ま、俺クラスならわかって当たり前だね!」


と天狗になってるので、ほっときましょうね。
ZOOM
で、こちらが問題のロッカーアームです。

みなさん拡大して見てください!!!!!



確かにキズがついてるでしょ!!!!しょしょしょしょしょしょ!!!!



このキズが入ったままこのCUPカーを走らせていると
どうなるかというと・・・・・


カムシャフトにキズが入るのです!!!困った!!!

カムシャフトにキズが入るとどうなるかというと・・・・


みなさんのお財布が困る!
というわけで、変な音がしたら、まずは点検してみましょう!!!!

私的にはこれくらいなんともないって思うレベルなんだけど、
これがエンジン的にはヤバイらしいよ!!
でも、ほんとチョロっと爪が引っ掛かるくらいなんだけどな。。。。。
ZOOM
こちらは異常はないみたいですね!!!



よかったよかった!!!!




両方あったら、最悪だもんね!!!
ZOOM
だぁぁぁぁぁぁぁ!!

シムにもキズが!!!!!!!

まぁそうだよね、ロッカーアームにキズがあるんだもん。


ロッカーアームが常にシムをたたいているので、
どっちかにキズがあると油膜がちゃんと形成されないので、
このようにキズがうつってしまうのです。

ZOOM
エンジンパーツにとって、オイルの油膜は
非常に重要なんですね!!!!!



ちょっと拡大してみたんですが、意外とイッテルね!!!!!!!



エンジンパーツは0コンマ何ミリの世界の組み合わせなんですね。

その中でもポルシェのエンジンは特に精密だと言われているです!!!エッヘン
ZOOM
結局、すべてのロッカーアームとシムを外し、
シムのクリアランスをすべて調整することにしました。


すべて外してみればロッカーアームのキズもシムのキズも全部
チェックできますからね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ZOOM
こいつがシムです。むしじゃないです。

めっちゃ小っちゃいんですよ。



これが、ロッカーアームとバルブの間に入ってます。

普通はロッカーアームのところにネジが付いていて調整できるんですけど、
このCUPカーはRSR用のパーツを使っているので、
シムで調整するんですね!!!!

ちょっとマニアックなんですけどポルシェ純正レーシングパーツってやつですね。
ZOOM
しかも、こいつ!!!!

シムの厚さを測るんです!!!!!!!!!!!!
まじコンマレベル!!!!!!!!!

しかも、厚みごとに分類してしまってあって、
クリアランス調整のときに、必要な厚さのシムを組み付けるのです!!!



いやーーーーーやりたくないよね。うん。




極めるってこういうことなのかしらね。はぁ。
ZOOM
さてて、CUPカーちゃんはもう大丈夫なので、
隊長のブレーキホースをチェックしてみるとーーーー





ん???


なんか、ちがうよね。。。。。。。


CUPカーみたいなひび割れはないんだけど。。。。。。。



ポコッってなってるよね?気のせい??
ZOOM
ほら!!!やっぱりなってる!!!!


ギャーーーーーーーーーーーーーー!
危ない!危なすぎる!!!!!!!



これ、急ブレーキを踏んで、万が一この
ポコってなってるところが破裂したら・・・・・・・



ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー



バーーーーーーーーーーーーーーンってなっちゃう。。。



いや、隊長、見つけてよかったです。ほんと、危なかった。


隊長がこの世からいなくなるところでした。




みなさんも、自分の車は大丈夫と思っても
隊長みたいにまさかの発見がある可能性があるので是非チェックしてみてくださいね!





じゃ!私、バレンタイン用にお菓子作る練習しないと!!!!!



さらばじゃ!!!!!!!!!!!!