こちら 空冷エンジン 整備工場 その4

最終更新日2011/02/11
ZOOM
さてさて、、、、

みなさん今日は雪祭りですよーーーーーーーー

ていうか東京に雪ってなかなか無いから

私なんか歩くのも大変です!!!!!

ズルズルすべるし・・・・・

冷たいし・・・・・・・

傘重いし・・・・・・・

またすべるし・・・・・

でも雪大好きだし

おおっ!!

隊長雪投げてくるし。。



そんなこんなで空冷エンジン整備工場!!!!

寒いけど行っちゃいましょう

こちらは世にも珍しい色の。。

3,6ターボちゃんです。。

この子は
恒例のエバポの交換をしちゃいますよ。。

何でエバポはこんなに壊れるのよ〜〜〜〜〜

と言うくらい壊れます。。

冷蔵庫や家庭用エアコンのエバポレーターは

壊れんのに!!!!!!!!

何故!!

車のエバポはこんなん壊れるのよ!!!

もしかして。。

車メーカーの嫌がらせか。。

しかも修理できないし・・・・・・・


せめて修理できるエバポを作って。。

ZOOM
そんなこんなっで。。

裸にされてしまった。。

ターボ君。。

普段見られないところまで見えてしまいます。。

キャ!!恥ずかしい。。

しかし、、普段見えないところが見えてしまうと言う事は・・・・・・・

普段点検できない部分まで・・・・・・

点検できてしまうのよ・・・・

いえ〜〜い。。

これは良い事だな・・・・うんうん

色々点検できますね。。
ZOOM
お・・・ターボの横にある

こいつは何者よ・・・・・・・・・!!


何か見えるのは大きな羽・・・・

扇風機か・・・・・

ファンか・・・・・・ん!同じか!

こいつは室内に冷たい風を送る装置です。。

うーん  でかい  し・・・・

こいつがいつも夏の炎天下の中私達のために動き!!

冷えひえ空間を

提供してくれるんですよ


その名もブロアユニットです。。



ZOOM
おお、、

覗き込むと奥にラジエターの様なものが。。

こやつが。。

悪の根源    えばぽれーただ。。

コイツが悪くなると・・・

エアコンガスが漏れ・・・暑い

湿気が凄く、室内が曇る。。

何か異臭がする様になります。。

なにか酸っぱいニオイまでシチャウゾ。。

そんな悪の根源 エバポレータを交換しちゃいました!!!!

皆さんも、今年の夏前に是非点検を。。
ZOOM
さてこちらはメルセデスベンツさん。。

空冷ではないのですが・・・・

エアコン関係でしたので載せてみましたん。。

症状は

『室内が曇る・・停車中にも曇る・・車が臭い」

「走り出すと水が流れる音がする」


うーん!!!!

即入院ですな。。

と掛田店長に言われてこのメルセデスさんは

身体を点検されてしまいました。。

水が流れる原因は・・・・・

コイツだ!!!!!!
ZOOM
エアコン排出用配水管の劣化

というヤツでした。。

まあ・・・

誰が見てもこのスプリングは・・・・

排水できずに室内が

プールになってしまうこと間違い無しですね!!!!!


車の中にプールは必要ないので。。

コレも治しましょう。。
ZOOM
こいつで!!!!!!


排水もおッケイさ。。


こういうホース一つがダメになるだけでも

車の環境は壊れてしまうのですね。

でも今日から室内のプールもなくなりました!!!
ZOOM
さてさて。。


この子は・・・・・・エンジンを掛けていると



オイル臭い・・・・・・

煙が少々・・・・・・・

それはいけない・・・・・・

と言う事で。。点検してみると

みなさーン

オレンジ色のパイプにオイルが付いているのが

見えますか。。

この部品はヒートエクスチェンジャ-と言います。。

寒い日にエンジンの熱を室内に送る為のダクトなのです

用はヒーター用ダクトだね。。

しかしココにオイル君が付くと・・・・・・・

ヒーターの風を出すたびに

オイル臭い・・・・・・・・

温かい風なんだけど何か臭い。。

と言う事が起きてしまうのです。。

これはどうすれば直るのか!!!!!!

それは!!!!

オイル漏れを治すのです。

うーん ・・・・     



あたりまえだのくらっかー・・・・・


えっ古すぎるって・・・・・

違うんですよ

最近こういう古い言葉を言うのが女子大生ではやってるんですよ




決しておじさんと付き合っているわけでは有りません。。

えっ

聞いてないって。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZOOM
さてさて。。

他も点検しちゃうぞー

こちらのターボは、、、、、、

うーん。。

シリンダーからの漏れもなく

クランクの漏れも無い。。

非常に良い状態でした。。


ZOOM
ついでにヘッドカバーも点検。。

ウーン文句なしですな。。

きれいだな。。

早く治してもらい

あの

空冷ターボ独特のサウンドで街を走り回るでしょう。。
ZOOM
と言う事で

雪がひどくなって来たので!!!!

今日はさよなら〜〜〜〜〜〜
。。

またね〜〜