ポルシェ 豆知識のコーナー! その1

最終更新日2009/11/22
ZOOM
皆さんポルシェのエンブレムの由来ってご存知でしょうか?

知っている人は知っている。
知らない人は知らない。  当たり前ですよね・・・(* ̄∇ ̄*)


このクレストマークはまずポルシェ本社の場所である、
ドイツ ヴゥルテンブルグ州のシンボルである「鹿の角」と
シュトゥットガルトのシンボルの「跳ね馬」を
上手く組み合わせたものです(o^∇^o)ノ

また、このカラーはベースの黄色(金)と、赤、黒三色で、
ドイツ国旗になります(●´∀`●)

すごいですよね〜〜ヾ(≧∇≦*)

単純な事ですが、なかなか思いつくものではないですよね〜。

ZOOM
外側の形は盾のデザインをモーチーフに、
フェルディナンド・ポルシェ博士がニューヨークのレストランの
紙ナプキンに描いた物がベースになっているんですよ(ノ∇≦*)

跳ね馬はフェラーリでも使用されていますが、
フェラーリの方が若干跳ね方が高いような・・・

このクレストエンブレムは、実は様々な種類が有ります( ̄▽ ̄)ノ
この画像は964の物を使用しましたが、
ポルシェ社が始まった頃〜現在では若干デザインが変更になり、
現在では2種類設定が有りますよ(゚▽゚=)ノ

やはり、メーカーシンボルであるクレストは時代と共に、
少しずつですが進化しているのですね(* ̄m ̄)ノ彡☆
ZOOM
これがそのデッサンのコピーです(-_☆)

博士は今後のポルシェを創造しながら、
このデッサンを描いたのでしょか?
それとも勢い????

ちなみに、クレストとは「紋章」と言う意味です(^▽^)/

ポルシェでは、このエンブレムの事を全てクレストと呼んでいます。


この記事を書いている脇で・・・

隊長が
  クレストホイールキャップは、紋章ホイールキャップだねヽ(=´▽`=)ノ
  クレストキーホルダーは、紋章キーホルダーだねヽ(*´▽`*)ノ
  クレスト・・・・・・・・・・ヽ(@´▽`@)ノ
  クレスト・・・・・・・・ヽ($´▽`$)ノ
  クレスト・・・・・・ヽ(´▽`)ノ

もう分かりましたよ!!隊長!!!
いつもこんな事ばかり言っている隊長でした〜〜〜。